色々な経験値トラップがありますが、その中でも最も効率が良いのがエンダーマントラップです。処理層まで落ちるスピードが非常に速いですし、余計なモンスターが出現しないのでエンダーマンを素早く集めることができます。これさえ作ってしまえばレベルアップに困ることはありません!今回はエンダーマントラップの作り方をご紹介します。
この記事は統合版、Java版で動作を確認しています。
※2020年4月23日記事修正
目次
動画で見る
よりわかりやすく解説するために動画を作りました。詳しく確認したい方はコチラからどうぞ。
動作するエディション
今回作るエンダーマントラップはJava版、統合版ともに動作します。Switch、PS4でも動作しますのでご安心ください。
- Java版(パソコン版)
- 統合版(Switch、PS4、スマホ、タブレット、Xboxなど)
ただし、Java版と統合版ではモンスターの湧き条件が異なるため、Java版に比べて統合版の方が経験値効率が劣ります。それでもエンダーマントラップはかなり経験値効率が良いのでご安心ください。
エンダーマントラップの概要
エンダーマントラップは上に湧き層を作り、エンダーマイトで中央に誘導し、落とし穴に落とします。43マス分落下させて瀕死にし、すぐに倒せるよう調整します。プレイヤーは下で待っているだけで経験値を無限にゲットできます。
エンダーマントラップの1番の目玉は経験値ですが、副産物でエンダーパールも沢山ゲットできます。10分ほど経験値集めをしたところ、これだけのエンダーパールが集まりました。
エンダーマントラップを作るのに必要な道具
- ガラスブロック(たくさん)
- ハーフブロック×9
- トラップドア×8
- トロッコ×1
- レール×2
- ホッパー×9
- チェスト×2
- エンダーパール×30~60ぐらい
- 名札(重要!)
- 金床(名札記入用)
簡単な道具ばかりですが、名札は用意するのが面倒です。通常プレイでは中々手に入らないので、釣りで入手するか、村人との交換で手に入れましょう。
また、構造は簡単なんですが、高所作業なので常に落下死の危険があります。エンドの底に落ちるとアイテムロスト確定なので(拾いに行けないため)、貴重品は持たないようにしましょう。
エンダーマントラップを作る場所
エンダーマントラップは中央島より128マス離れた場所に作ります。トラップの周辺に他のモンスターがスポーンすると、エンダーマンの湧き効率が落ちるので128マス離れた空中に作るのがベストです。中央島からガラスを連結して横方向に伸ばしていきましょう。
エンダーマントラップの作り方
それではエンダーマントラップを作っていきましょう。
中央島から足場を伸ばす
中央島から128マス以上離れた所まで足場を伸ばし、簡単な待機所を作ります。足場は必ずガラスブロックで作ってください。ガラスの上にはエンダーマンがスポーンしない上に、ワープ先にもなりません。普通のブロックで作るとエンダーマンが湧いたり、ワープ先になってしまいます。
湧き層作り
足場の先から上に向かって42マス分ガラスを積みます。これはエンダーマンを落下ダメージで瀕死にするためです。
43マス目に湧き層の床を積みます。ここから湧き層を作ります。
先ほど置いた目印の黄色いブロックから、横方向に11マスずつ足場を伸ばしてひし形の湧き層を作ります。エンダーマンをスポーンさせたいので普通のブロック(石など)を使ってください。
このままだと稀にエンダーマンが湧き層の端から落ちてしまうので、ガラスブロックで柵を作ります。柵の上にワープしないように、必ずガラスを使ってください。
全て作るとこのような感じになります。これで湧き層の完成です。
エンダーマイト設置
落とし穴を作る場所に目印を置きます。湧き層の中央に隣接するように作ってください。大きさは3×3マスです。
落とし穴の中心から、高さ2を確保してガラスの足場を作ります。
全て作るとこのような感じになります。落とし穴から高さ方向に2マス離して、幅1マス、横2マス、深さ2マスの箱を作ってください。わかりづらい場合は動画で確認してください。
箱の中にレールを敷きます。
箱の中にエンダーマイトを呼び出すのですが、そのまま出すと一定時間で消えてしまいます。そのため、名札を使って消えないようにします。(名前を付けると倒さない限り消えなくなります)
箱の中に向かってエンダーパールを投げます。エンダーパールを投げると低確率でエンダーマイトが出現します。かなり大変ですが、出るまで頑張ってください。
エンダーマイトが出現したら素早く名札で名前を付けます。これで消えなくなります。
※名前を付けることで、プレイヤーが離れたり、ジ・エンド世界から出てもエンダーマイトが消えなくなります。必ず名前を付けておきましょう。
※ジ・エンド内で難易度「ピース」にするとエンダーマイトが消えるので注意してください。
このままだとエンダーマイトが動き回って危ないので、トロッコに乗せます。
エンダーマイトの準備が終わったら、落とし穴の中心に移動させ、他のブロックは壊しましょう。忘れずにレールも壊しておいてください。レールが残っているとエンダーマイトがトロッコを押して足場から落ちてしまいます。
落とし穴作り
先ほどの目印の場所に3×3の落とし穴を作ります。
エンダーマンが外に投げ出されないように、ガラスの筒で囲みます。
このままだとエンダーマンが穴を認識して落ちてこないので、穴の周りにトラップドアを設置してください。これで床があると勘違いして落ちてくれます。
待機所作り
落とし穴の底部にホッパーとチェストを設置します。ホッパーは必ずチェスト向きに連結してください。これで、ドロップしたアイテムがチェストに貯まるようになります。
このままだと経験値オーブがホッパーの凹みに貯まってしまうので、画像のようにハーフブロックを設置します。
トラップを使う際の注意
エンダーマントラップを使う際は必ず画像の場所(湧き層の中心の真下)で待機してください。プレイヤーからの距離でモンスターが湧く判定が変わるのですが、画像の場所以外で待機すると湧き層のスポーンする床面積が減ってしまいます。(モンスターの湧き効率が悪くなります。)
完成!
これで完成です!あとは隙間からエンダーマンを殴って倒してください。
まとめ
今回はエンダーマントラップの作り方をご紹介しました。経験値トラップの中で最も経験値効率が良いので、マイクラ終盤に作っておきたいです!
- Java版、統合版、Switch、PS4などで動作します。
- エンダーマントラップは経験値効率が非常に良い!
- トラップにモンスターを集中させるために、中央島より128マス以上離れた所に建設します。
- エンダーマイトを使ってエンダーマンを集め、穴に落とします。
- エンダーマイトに名前を付けておかないと、ジ・エンドから出ると消えてしまいます。
- 副産物でエンダーパールが沢山集まります。
BEにしたらエンダーマイトに反応しずらくなりました 泣泣
Switch版は上に128マス開ければいいですか?
ニンテンドー3DS版でも正常に作動しました!
Switch版での動作確認はどちら様か取れましたでしょうか?
取れました。PC版と比べてそんなに効率は良くない?かも知れませんが一応動作します。
よつさんありがとうございましたswitch版でも正常に動きました1日で70レベル近くまで行きました一つ教えてくださいこのエンダーマントラップは拡張は出来ますか?
ありがとー😆💕✨ございます次はマイクラ流合板でディスぺンサー出せます?
ハーフブロックにひっかっかったみたいでエンダーマンが落ちてくれませんどうすれば
はじめまして、半年程前からPEを始めたんですがこのトラップはPEでは出来ないんです?
1.14.4で動作確認
レールを引かないのであれば、待機所、通路を下付きハーフにすればエンダーマンがワープしません。後、エンダーマイトの周りのハーフにエンダーマン が引っかかっていたのでとっんですが、しばらく放置してもエンダーマイトは攻撃を食らうことなく、エンダーマンをおびき寄せ続けていました。落下のところもガラスで加工必要はないので実質ガラス0で作れます。
あと、エンダーマンは八体までしか貯めれませんでした。
以上はbe、1.12.1のクリエイティブにて検証済み。
爆速でレベルを上げることができるようになりました
ありがとうございます
参考にさせていただきました
あなたの説明がわかりやすく
トラップ系初めて成功しました
エンダーマイトとトロッコの下のブロックは土以外にしないとエンダーマンに土を回収されてあの世行きです。
作動しました。Java版でも作動するそうです。
エンダーマイトが消えるんですが😢
ちゃんと名前をつけてトロッコに乗せました。
なんか原因わかりますか?
エンダーマンに倒されたかと