【マインクラフト】ps4版の初期スポーンチャンクは時間凍結されている!?

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初期スポーンチャンク

マインクラフトにおける初期スポーンチャンクは超重要!あまり施設を増やしすぎると動作が重くなるので拠点を発展させるのは程々にしなければいけないのが定説。しかし、今回ps4版の初期スポーンチャンクについて調べてみたところ大変なことがわかりました!

この記事ではPS4版での検証になります。

よつ
こういう地味~な情報が何気に重要だったりするんですよね




初期スポーンチャンクって?

簡単に言うと自分が生まれた(スポーンした)場所です。チャンクとは縦16マス×横16マスの範囲のことを指します。生まれたチャンクの北西の角を中心に12チャンク×12チャンクが初期スポーンチャンクとなり、プレイヤーが遠くに離れても常に読み込まれた状態となります。(PC版の情報)

よつ
マインクラフトでは動作が重くならないように、離れるとそのエリアの情報を読み込まなくなります。

 

よつ
しかし初期スポーンチャンクだけは別で、常に読み込まれているそうなんです。

 

つまり…最初に生まれた場所から半径約100マス程はどんなに離れても常に読み込まれている状態なのです!

 

しかし、全ての情報が読み込まれるという訳ではありません。基本的に読み込まれているのは下記の物だけです。

【読み込まれる物】

  • レッドストーン信号(レッドストーン回路の動作)
  • 水、溶岩の流れ
  • 動物の成長
  • アイアンゴーレムのスポーン

【成長が止まる物】

  • 農作物

 

つまり…

  • 初期スポーンチャンク内にレッドストーン回路を作り過ぎると、マインクラフト全体の動作が重くなる
  • 初期スポーンチャンク内にアイアンゴーレムトラップを作ると効果的

というのがマイクラ界の常識だったんですが、これは全てPC版の物です。

 

 

PS4版だと仕様が全然違うみたいなんです!

結論から言うと、初期スポーンチャンク内でも離れれば時間停止してます!

 

 

よつ
その理由について説明していきますね~

初期スポーンチャンク内に設置したゴーレムトラップが動作しない

最初に気づいたのはコレだったんですが、私の初期スポーンチャンク内に設置したゴーレムトラップが動作してなかったんですね。最初は村人のブロックすり抜けとかかな?と思ってたんですが、確認してみると10人全員揃ってる…。何で動作してないんだろ…?もしかして時間凍結してる??

よつ
ということで早速調べてきました!

初期スポーンチャンクの動作検証【ps4】

初期スポーンチャンクの範囲を確かめる有名な手法なんですが、アイテムを落とすと5分で消えるのですがプレイヤーが離れると時間凍結扱いになりタイマーがストップします。しかし初期スポーンチャンクでは常に時間が進むため、どんなに離れてもアイテムが消えてしまいます。つまり…

  • 初期スポーンチャンク内でアイテムを投げて、十分離れる。
  • 5分経ったら戻ってみる
  • アイテムが残っていれば時間凍結されている
  • アイテムが消えていれば初期スポーンチャンクは常に読み込まれている

ということなんですね。

よつ
いや~めんどくさいw

 

生まれた座標

まず生まれた座標がココです。この場所でアイテムを投げます。

パンを投げる

ここにポイっとパンを投げます。このパンが消えるかどうかで検証していきます。

十分離れる

エリトラで十分離れた場所まで飛んできました。北方向に400マス分といった所でしょうか。ここで5分待ちます。

よつ
念のため6~7分待ちました

 

パン残ってました

パン残ってるじゃん!

時間凍結されてるじゃん!

よつ
まじか~、PC版と全然仕様違うじゃーん

結論

PS4版マインクラフトでは初期スポーンチャンク関係なく離れれば時間凍結されます

つまりどういうこと?

  • 生まれた場所の近くにレッドストーン回路をいっぱい作っても動作が重くなることはありません(時間凍結されるから)
  • 生まれた場所の近くにアイアンゴーレムトラップを作っても意味ありません(時間凍結されるから)

まとめ

今回はps4版の初期スポーンチャンク内の動作について検証しました。結論から言うと、ps4版では初期スポーンチャンク内であっても十分離れれば時間凍結されます。そのため、アイアンゴーレムトラップなどを作っても意味がないので注意しましょう!

よつ
ハードによって仕様も全然違うんですね~



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